« パリ 2012年 秋 食事編 #2 | トップページ | パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1.5 »

2013/01/08

パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1

2013年が始まりました

私にとっても、皆様にとっても
去年以上に笑顔が多い1年になりますように♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

さて、年も明けたというのに去年の続きです。。。
年末年始に観た映画の話を書きたいので、
頑張ってパリ旅行の話終わらせまーす
「いや、別に書かずに次にいっても良いよ」って声が聞こえてきそうですが・・・笑

はい、では今回はテイクアウト
色々と持ち帰って食べましたよー

Photo

(左上、左下)Regis Colin
 ここのパンとDu Pain et des Ideesのパンは
 何個でも食べられてしまいそうなほど美味しかった!!
 粉の風味が良くて、今思い返しても涎がでそう・・・
 近くにあったら、間違いなく毎朝通ってしまったかも!
 次回は、もっと色々な種類を食べたいなー

(右上)Jacques Genin fondeur en chocolat
 言わずと知れたジャックジュナン
 この旅でタルト・オ・シトロンはいくつか食べたのだけれど
 ここのものが一番好みだったし、
 今まで食べたタルト・オ・シトロンの中で一番好き
 酸味が絶妙で香りも抜群!思わずうっとりしちゃいます!!

(右下)Stohrer
 パリで最古のパティスリー「ストーレー」では
 エクレアとプチカヌレを
 このエクレア、ずっしりと濃厚で、でも重すぎず美味しいんだよなー♪
 お腹が許すなら何個でも食べたい!
 今度はこちらのスペシャリテ、ババオラムと
 ピュイ・ダムール&お惣菜を頂いてみたい
 

Photo_5

(左上)Josephine Bakery
 ボン・マルシェでシェフ・パティシエをしていた方のお店
 スペシャリテのチーズケーキ2種とエクレア
 チーズケーキだけど濃厚さは無く、さっぱり爽やかなケーキ
 マンゴーの果汁が入ったスポイトを押し入れるとさらに爽やかに!
 とっても好みのチーズケーキでした

(右上)Sebastien Gaudard Patisserie des Martyrs
 フォレ・ノワール、ピュイ・ダムール、タルト・オ・シトロン
 ここのフォレ・ノワールがめちゃめちゃ美味しかった!
 この時はとにかくお腹一杯だったのだけれど
 それでも「美味しい~」と思えるくらい
 ピュイ・ダムールも素朴なんだけど、しみじみと味わい深かったな
 お腹がいっぱいじゃない時にもう一度食べて感動したい

(左下)La Patisserie by Cyril Lignac
 ババ・オ・ラム、タルト・オ・シトロン、
 ミルフィユ、フランボワーズムース(だったかな?)
 はっとする様な可愛らしいビジュアルに目を奪われ
 どんな味がするのだろう?とわくわく
 全体的に軽い食感だけど風味や酸味はしっかりしていて
 食べながらさらにワクワクしてくる♪
 

(右下)Ble Sicre
 このマドレーヌをお土産に買って来なかったのが
 今回の旅の唯一の失敗。。。
 とっても好みの味で、4つ入っていた袋が
 すぐに空になってしまったほど
 ここのブリオッシュやパン・オ・ショコラも美味しかったなー
 あぁ、しつこいけどこのマドレーヌを作りたい!
 
 

 
 

Photo_8

(左上)Hugo&Victor
 
 リュリジューズ、フィナンシェ、オレンジのタルト
 ずっと食べたいと思っていたユーゴ&ヴィクトール
 フルーツのタルトは思った以上に繊細だけど
 ザクッとした歯ごたえがたまらない美味しさ

(右上、左下)Des gateaux et du pain
 サントノレ、モンブラン、タルト・オ・シトロン
 こちらはパンもお菓子もとにかく美味しいお店
 特にモンブランは栗とカシスの酸味が絶妙
 モンブランは重いイメージだったのだけれど
 とんでもない!軽さがあってでも栗で。。。
 とにかく美味しかった!!

(右下)マンダリンオリエンタル
 
 
 
 サントノレ、タルト・オ・シトロン、パイナップルのケーキ
 マンダリンオリエンタルホテルと言えば、一流の
 ラグジュアリーホテル
 そちらのケーキをお持ち帰りしてもらった
 美しいビジュアルは流石です!
 見た目だけじゃなく、お味も美味しい!
 特にパイナップルのケーキが一番好みでした♪

すごい量!とお思いでしょうが、同じ時期にお菓子教室の先生&生徒さんもパリにいたので、予定が合うときには一緒に色々なお菓子の持ち寄り会や食事等々を楽しんだという訳なのです

アパート暮らしだったので、普段よりも買う量は多かったけど、なかなかこれほどのお菓子の量を集められなかったし、食べられなかったので、本当に貴重な体験が出来ました

これが自分の良い経験値となるといいなー

では#2へ続きます

|

« パリ 2012年 秋 食事編 #2 | トップページ | パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1.5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/56496949

この記事へのトラックバック一覧です: パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1:

« パリ 2012年 秋 食事編 #2 | トップページ | パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1.5 »