« パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1 | トップページ | パリ 2012年 秋 番外編 #1 »

2013/01/09

パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1.5

今年は、すっかり七草粥の存在を忘れてしまったので、鏡開きだけは!と何の使命感か分かりませんが、早々に餡子を炊いてスタンバイしております

でも、久しぶりに餡子を炊く作業は良いものですね

クツクツ炊けている音が聞こえ、甘い香りが漂うキッチンは幸せの空間です

あとは、11日に忘れずに鏡開きをするだけ。。。
1日遅れで完成したガレット・デ・ロワにはフェーブを入れ忘れるし。。。
たまに?結構?抜けてるので本当、注意が必要です

と、余談はここまでにしてテイクアウト編の続きです

写真を見たら同じお店の同じものを撮っていましたね・・・
編集するのが面倒なので、このまま使います
なので、#2ではなく#1.5くらいにしておきます

Photo

(上)この日のお菓子持ち寄り会の様子
  みんなでワイワイ食べるのは本当に楽しい♪
  美味しいお菓子がさらに美味しく感じるね!
(下)Pain de Sucre
  ピスタチオのタルト、タルト・オ・フランボワーズ
  他のお店に比べて、しっかり重めで力強い味
  人気のローズマリーを頂きたかったけど
  大きなサイズしかなかったので断念。。。残念

Photo_3

(左上)Pain de Sucre
  キノコのキッシュ。やっぱりこの時期はキノコですね!
  しっかりと焼かれた生地と香り高いキノコとアパレイユのバランスが最高
  味付けが少し濃い気がしたけど、ワインと合わせてたら抜群でした

(他全て)Des gateaux et du pain
  ショソン・オ・ポム、ミニクグロフ、
  フィナンシェ、マドレーヌ、ノア・レザン
  どれも全て美味しかったのだけれど、
  ショソン・オ・ポムとミニクグロフは特にたまらなかった!
  このお店のものは、全て食べてみたい!!
  と熱望して止まないほど、めちゃめちゃ好み
  そしたら、今年のガレット・デ・ロワで
  「カシス&スミレのガレット」がフィガロ誌で選ばれたとのこと
  あぁ~悩ましい・・・食べたい・・・
 

Photo_4

(左下、右上)Laduree
  焼き菓子とシュー・ア・ラ・クレーム、リュリシューズ
  やっぱりラデュレは乙女心をくすぐってきます
  パリに来ると、必ず食べてしまうパティスリーです

(右下)先生のアパートのキッチンで皆で作ったマドレーヌ
  ベーキングパウダーを入れ忘れ
  膨らまないマドレーヌになってしまいました(笑)
  でも、フランスの粉、蜂蜜、バター、卵で作れただけでも
  良い味の経験だし、楽しい思い出になりました

Photo_7

(番外編)先生のアパートで食事会
  どうやらパリで流行っているらしい?
  モノプリのワサビチップス&ユズ味チップス
  モンドールや数種のシェーブル、ミモレットにコンテと
  とにかく贅沢なチーズの数々
  これが、また濃厚でめちゃめちゃ美味しかった!!
  何度食べても、フランスで食べるチーズは格別
  美味しさの感動が半端ないです
  先生が作ってくれたポワローとジャガイモのスープ
  その他に食後の?パスタも作ってくれました
  お菓子だけじゃなくお料理も絶品!
  どれもこれも本当に美味しかったし楽しかった~

さて、そろそろ終盤に差し掛かってきました

次回からパリを離れて、番外編行ってみよっ!

|

« パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1 | トップページ | パリ 2012年 秋 番外編 #1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/56502963

この記事へのトラックバック一覧です: パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1.5:

« パリ 2012年 秋 テイクアウト編 #1 | トップページ | パリ 2012年 秋 番外編 #1 »