« パリ 2012年 秋 番外編 #1 | トップページ | パリ 2012年 秋 番外編 #3 »

2013/01/16

パリ 2012年 秋 番外編 #2

月曜の雪は驚きでしたね
私が住んでいる地区は、翌日には雪が積もっているところもなく、道路も大丈夫なようでしたが、同じ県でも南の方は大変だったようです

気温が上がらず、凍っている場所もあるようですので、お出かけの際にはお気をつけください!

さて、ちょっと前ですが鏡開き、何とか忘れずにお汁粉頂きました!
自分で炊いた餡で頂くと、さらに美味しく感じちゃう単純な私です
余った餡は冷凍にして、後でアンパンにでもしようと思います

では今日は番外編#2リヨンのお話

電車を降りると、いつも使っていたペラーシュ駅がちょっと改装されたらしく、お店が以前より色々と入っていたことにちょっと驚き

街を歩いても、改装されつつあるお店や道路が多かったような。。。
少しずつ、街も変わりつつあるのでしょうか

それでも旧市街の眺め、ローヌ川、ソーヌ川からの眺めは変わらず美しく、穏やかな空気が流れるこの街が好きだな、と改めて実感

日帰りなので、出来るだけトラムや地下鉄を使って移動するつもりだったのだけど、やっぱりリヨンは歩きたくなる街なのですね

最初の内だけ地下鉄を利用したのだけど、途中から延々歩いてました

まず最初に行ったのが、ベルクール広場の近くにあるショコラティエPalomas
私が住んでいる時には無かったお店で、全く知らなかったのだけれど、お菓子教室の先生の「美味しい!!」の一言で絶対行こうと思っていたお店

フランス人のシェフと日本人の奥様2人で開かれているお店らしく、説明も日本語で聞けて色々と試食もさせていただけて、とても居心地良く、味は勿論美味~!!ついついお土産を買いすぎてしまいました。。。リヨンへ行かれる方がいたら、ぜひ行って見て下さい
日本ではなかなか味わえないコンフィズリーやお店のスペシャリテが頂けますよ♪

Photo

散歩途中に見つけた路地裏にあるお店
細い路地に美味しそうなお店が沢山並んでいます
だから、ついついこっちの道入ってみようかな?とか、この道行くとどこに出るんだろう?とか探索欲が出て、気が付くと歩きつかれてくたくたになってしまうのです(笑)
そうこうしている内に、時間だけは過ぎ、行きたい場所も周りきれず。。。やっぱり、1泊でくれば良かった~と後悔

Photo_2

ランチにはホームステイしている時には行かなかった(行けなかった・笑?)LE SUDへ
こちらは、ポール・ボキューズ氏のお店で、カジュアルなレストラン
外装を工事していたので、どうかな~?と思ったのだけれど、一歩中へ入れば、流石のサービスとお料理
明るい、地中海風の雰囲気にキビキビと気持ち良いサービスをしてくれるギャルソンたち
気持ちもお腹も一気に満足してしまいます
他にも、北、西、東(SUDは南)とあるので、次回はまた別のお店をチャレンジしてみたいな

Photo_3

今回一番行きたかったのが、こちらのカフェ
でも残念なことに、マダムが変わってました。。。
多分、娘さんなのかな?そのせいか何となく、雰囲気も変わった気がしてすこしがっかりでした。やっぱりお店って、オーナーやマダムが変わると、見えない変化があるものなのですね。小さい個人店だと特にそうなのかもしれません。
逆に言えば、他のお店を真似しようと、調度品やデザイン、メニューなんかを同じにしたところで、その人の個性が無ければ、それらの魅力は全く機能しないということなのかも。。。と別の意味で行って良かった!そして、自分のやりたい店を見つめなおす良いきっかけを頂きました

写真は撮らなかったけど、お約束?でBernachonとリヨン中央市場でお土産購入も忘れずにしてきました

それにしても、中央市場の変わり様にびっくり!「Les Halles de Lyon Paul Bocusechon」とポール・ボキューズの名前が付いてるし・・・

中もテンションがあがりまくるような美味しそうなお店が軒を連ねてます
値段も、それほど高くないし、ここは半日いても飽きないですね
出来れば、連日通いたいくらいでした

心地よい疲労感と胸いっぱいの満足感を持ったまま、帰りの電車の時間に

まだまだ、行きたかった場所があって名残惜しいけれど仕方が無い

続きはまた次回来たときの楽しみ!と自分に言い聞かせ、リヨンを後にしました

Photo_4

帰りのTGVからの景色
あまりに美しい夕日に、夢中でシャッターを切ってました

写真を見て思い出していたら、まだまだしつこく書き続けそうなので、この辺で終了

次回はパレ・ド・ショコラのお話へ

|

« パリ 2012年 秋 番外編 #1 | トップページ | パリ 2012年 秋 番外編 #3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/56518449

この記事へのトラックバック一覧です: パリ 2012年 秋 番外編 #2:

« パリ 2012年 秋 番外編 #1 | トップページ | パリ 2012年 秋 番外編 #3 »