« パリ 2012年 秋 パリいろいろ | トップページ | ZIPANG PUNK 五右衛門ロックⅢ »

2013/03/04

ショコラの会(20.JAN.2013)

すっかりご無沙汰しております

今ではブログというより、備忘録になっていますが
どうぞお付き合いいただければ幸いです

Page

去年に引き続き、第2回目となるショコラの会
今回は応用編

前回の復習もしつつ、今回は5種類のクーヴェルチュールのテイスティング

カリブ、エクアドル、マダガスカル、コロンビア、最後はリヨンのベルナシオンのもの

それぞれ香、味、インパクトを表に書き込み、全体の印象を考える

感じたことを言葉で表現するって思った以上に難しい

特に香の分類が苦手で、いかに普段気にせず物を口にしているかを反省してしまった

でも、難しいけれど皆でそれぞれの意見を出しながら、なるほど~と思ったり、もう一度味わってみたりする作業はとっても楽しく、興味深いもの

人の意見を聞くこと
自分の意見を話すこと
その両方とも、とても大事ですね

最後は、お待ちかねWenikoさんのデザート

同時進行で焙炒、粉砕、精錬したチョコレートに
ウチュヴァ(別名、インカベリーと呼ばれるコロンビア産ホオズキ)とノワゼットを合わせたブラウニー

そしてWenikoさんのスペシャリテのチョコレートのスフレ
(小方さんが開発に関わったチョコレートを使用)
にドゥルセ・デ・レチェというチョコレートジャムを合わせたもの

美味しいのは当然ながら
頭と五感をフルに使った後の心地よい疲労感に
これらのデザートはたまらなく染み渡ります

前回同様、甘く美味しく、ますますチョコレートが好きになる授業でした

|

« パリ 2012年 秋 パリいろいろ | トップページ | ZIPANG PUNK 五右衛門ロックⅢ »

教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~happy01
久しぶりの更新の日に偶然来ることができましたwink
意見を出しあいながら仕上げていくなんて、昨日のドラマの江口洋介みたいです~happy02・・という素人なリアクションしかできない私ですが、チョコレートは幸せを運んでくれるような気がして大好きですheart04そしてaccoさん、もうひとつのブログも久々に拝見しましたshineお忙しいのはお家の準備もあったのですねshine

投稿: ソックスモンキー | 2013/03/04 18:33

ソックスモンキーさん
こんばんは~happy01
いつも本当にありがとうございます!!
チョコレートは間違いなく幸せを運んできてくれると思いますheart
まさに媚薬ですよね~。
甘いものをあまり食べなかった思春期であっても、チョコレートだけは別でしたもの(笑)

そして、別のブログも見てくださったのですね!嬉しいです
去年の11月から1月まで、なんだかんだと慌しくしていたら、2月は急に魂が抜けたようになってしまって。。。
全くPCを開かない日が続いてしまいましたsweat02
これからもこんな調子になってしまうかもしれませんが、家のことやカフェのことなども徐々に書いていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: acco | 2013/03/05 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/56886206

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラの会(20.JAN.2013):

« パリ 2012年 秋 パリいろいろ | トップページ | ZIPANG PUNK 五右衛門ロックⅢ »