« おひとりさま | トップページ | コーヒーレッスン Part2 »

2013/03/29

コーヒーレッスン

コーヒー・ア・ゴーゴーで2日にわたってコーヒーレッスン

1日目は6種の飲み比べレッスン

5種類のスペシャリティコーヒーと1種類の豆の焙煎違い

器具はフレンチプレスで

ブラジル、コスタリカブルマス、エチオピアモカ、ケニア、グァテマラ・サンヘラルド(深煎り)、グァテマラ・サンヘラルド(浅煎り)

3

一つの豆でも
注ぎいれた直後
徐々に冷めていく過程
完全に冷めた時
それぞれを飲み比べていく

驚きの連続!

当然豆の種類でも違うし、煎り方でも全く変化するし、温度が下がっていく過程でも大きく変化していく

ものすごく華やかな味と香のものがあれば、
癖がなく、ザ・コーヒーというものも
最初はガツンと来るものが、徐々に爽やかな風味に変わっていったり
徐々に深みが増していくものもあれば
暗く重い中にも甘みがフワッと残るものもあったり
上品なショコラやヴァニラのようなものも

こうして比べていくと、自分の好みが分かっていくから面白いし
皆でいろいろと意見を言い合う作業も興味深く楽しい

これはますます、コーヒーの奥深さ、面白さにはまりそう♪

2回目のレッスンの様子はまた次回

|

« おひとりさま | トップページ | コーヒーレッスン Part2 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/56993670

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーレッスン:

« おひとりさま | トップページ | コーヒーレッスン Part2 »