« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/25

春の会

まだ少し肌寒い日

けれど、地面には沢山の春

Img_0904

友人と偕楽園で「春の会」

Img_0862

花曇の一日

でも、心は快晴

自然に溢れた、爽快な景色を眺めながらのピクニック

素敵な春の会を堪能しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/19

コーヒーレッスン Part2

またまた更新が滞ってしまいました。。。

『時間は作るもの』

分かってはいるのですが。。。
どうしてか、PCを開く作業にまでいたりません

今年こそは
少しだけ自分に厳しく&苦手なものを一つだけ克服!』
という、かなりゆるそうだけど、自分にとってはちゃんとした目標を立てみたいと思います

なので、4月も半ばに入りましたが
ブログは1週間に1回くらいは更新しよー
という感じで、宜しくお願いします

さて、話は先月のコーヒーレッスン

1回目は豆の違いをコーヒープレスで飲み比べしましたが、今回は抽出で変わるCoffeeのお話

抽出器具はコーヒープレスとペーパードリップ

この2つの器具を使って、4種類の豆を淹れ、前回同様、飲み比べて意見交換しました

Photo

同じ豆、同じ焙煎でも、当たり前だけど、器具が変われば違うものですねー

好みはあると思いますが、印象としてはプレスのほうがまろやかだけれど、しっかり香が感じられ、味の変化も良く分かり、豆の特徴が良く出るように感じました。

特に、浅煎りの豆の爽やかさは抜群だった様に思います

私個人としては、ペーパードリップの器具や手間がカッコ良く思えるので、見た目重視でドリップを選んでしまうのですが(笑)

でも、ペーパードリップ、コーヒープレス、エアロプレス、ネルドリップ、ドリップでもカリタウェーブや昔からのケメックス、ドーナツドリップ、コーノ式etc.etc.と様々な器具が出ているので、ちょっと色々揃えたい!そして、飲み比べて見たい!・・・という新たな野望?が胸にふつふつ

コーヒー熱は今後も続きそうです

あぁ、楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »