« 浅草 | トップページ | Et si on vivait tous ensamble »

2013/06/27

フランス語

大学からフランス語を始めてはや20年数年・・・
語学学校や短期留学、ラジオ講座にテレビ講座、通信講座と色々と細々とやってきたけれど恥ずかしながら一向に上達する気配が無い

日本人特有?の文法とディクテはまぁまぁ得意な方なのだけれど、なにせ会話のときに言葉が出てこない。頭の中で必死に単語を探して、搾り出す感じ(涙)

最近では、徐々に忘れていく単語の数のほうが覚える数より多いかも・・・

そんな情けない状況を変えたいな~と思っていたところに、素敵な出会いが

今通っているフランス語サークルに、新しく入られたお二人

フランス語初心者ながら、熱心さはサークルの中でも断トツ

ラジオ講座のテキストにはびっしりメモ書き
分からないところを有難い事に毎回私に質問してくれるので、こちらもすっかり良い勉強に

色々と話をしていたら、二人ともフランス語検定2級&DELFに向けて猛勉強中とのこと

聞いていたら、ちょっと火がついちゃいて「私も受けてみようかな~(単純)」と軽く言ったら、一緒に勉強しようと盛り上がり、これから試験まで週2回サークル前の時間と週末に集まって勉強会をすることに

メールのやり取りもフランス語で統一して、今は何だかフランス語習いたてのワクワク感が戻ってきた感じ

やっぱり一人より同じ目標を持った人が何人か集まったほうが、やる気が持続するしお互いに伸びしろが増える気がする

昔から尊敬できる友人に恵まれていることが唯一の自慢だったけれど
最近、素敵な人との出会いがまた増えてきていて
「本当に恵まれてるな~」と再確認

これは本当に有難いことです

色々と忙しくなりそうだけれど、自分の好きなことで忙しい&素晴らしい仲間やパートナーがいるから頑張れる!

少しずつ前に進むだけじゃなく、横にも伸びていけるといいな

でも、体はスリムにしていかなくちゃ。。。

|

« 浅草 | トップページ | Et si on vivait tous ensamble »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523186/57675539

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語:

« 浅草 | トップページ | Et si on vivait tous ensamble »