スポーツ

2009/03/11

ヨガ

昨日は約1ヶ月ぶりのヨガ

最初は腰の調子にビクビクしながらだったけれど、先生の言葉を聞きながら、呼吸と体に意識を集中させることで体も動くようになっていった

「呼吸を味わう」この言葉好きだな~。普段、意識しない呼吸を「味わう」なんて、日常に楽しみが一つ出来た感じ

もう、本当に気持ちよすぎる~happy02

最後の屍のポーズの時なんて、本気で眠りそうになってしまったし・・・いや、寝ていたかも。うっすら夢みてた気が・・・

「背中とか腰とか、普段後ろになっている所って、怪我をしたりしないと意識しない部分。だから、怪我して初めて普通に動けることの有りがたさが分かる。それに、どうしたら痛くないか、どうやったら痛いのか、とかを考えることで、意識しなかった場所にたくさん意識を向けられたことは良いこと」

う~ん、納得!!私にとってとても有難い、素敵なお話をしていただいたheart本当に尊敬できる、魅力満載の先生と出会えたことに感謝です

久しぶりだったせいか、今日はちょっと筋肉痛。でも、それもまた心地良く感じる自分がちょっと可笑しいcoldsweats01でも、こういう気持ちは忘れないようにしたい

これからも無理せず、続ける気満々なので、先生、今後も宜しくお願いしま~す

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/26

勝田マラソン

25日、日曜日

前日とうってかわって晴天

風もなく絶好のマラソン日和

発端は、私の父の『来年の勝田マラソンは一緒に走ろう』という言葉

そのため、昨年の夏から徐々に練習を積み、私たちの相棒のこのシューズと共に夫婦で10kmに初挑戦

069

体調万全。

今回は、とにかく楽しく、完走することが目標

走ってみて、苦しい時の沿道の声援が、とても有難かった。

なんとか全員完走!

018

019

今日は一日筋肉痛・・・

でも、走り切った爽快感は最高

来年はもう少し練習して、1時間切る!という目標も掲げてみたりたりして^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/22

ヨガ

冷え性や肩こり、婦人系の不調等を改善したくて、

以前からヨガの本を参考にしたり、

Wii Fitなる素晴らしい文明の利器が発売されるやこれは!!

と思い購入し、自己流なんちゃってヨガを続けたりしていた。

でも、なんだかあまり効果が見受けられないような・・・

教室通おうかなぁ~と思っているところに、

友達の友達がヨガのインストラクターで

サークルを開催するとの朗報!!

これ幸いと早速参加させてもらうようになって早、半年。

これが、良い!!

とにかく、今までの我流と違って(あたりまえだけど)、

先生が重心の乗せ方、呼吸法、

その他もろもろの指導をしてくださるので、

自分ひとりで行っている時には謎だった部分が

次々に解明されていき、

体もそれに合わせて徐々に快調になっていくような気が。

そうなると、お家でのヨガの復習も俄然楽しくなってくる。

習うより慣れろ、

これが大事なこともあるけれど、

ヨガに関しては、習って慣れろ、かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)