住まい・インテリア

2010/06/14

徐々に

前の会社で仲良くさせてもらっていた子の『私、鍵編みをはじめたんです。良かったら一度やってみます?』

この一言で始まった私の鍵編み製作

こちらは、その友人の作品。写りが悪いけど、めちゃ可愛い鍋敷き。

100614_1202541

最初はコースターが帽子になってしまったけれど、めげずに続けていたら少しづつ見れるような代物が作れるようになってきた

そして、何を思ったか、調子に乗ってレース編みとか初めてみたりして。。。

↓が私のコースターたち

右下が一番最初の挑戦。そこから徐々に進歩の跡が!!でも、結構ゆがんでる・・・

100614_1204061

まだまだへたっぴだけど、夫にも驚かれる程ちょっとづつ上達してきた

編み物や裁縫がとにかく苦手だった私

でも、やろうと思う気持ちがあれば出来るものだと、ちょっとだけ変な自信をつけてきた今日この頃

コースターを卒業したら、次はもう少し前進だ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/15

香りのデコレーション

私にとって香りは大事なものの一つ

香水も好きだし、お香やアロマキャンドをともしてホッとするのも好き

もちろん、お菓子やパンの焼ける香りも大好き

どんな香りでも自分が好きな香り一つで幸せで贅沢な気分になれるから不思議だ

そして先日、こんな素敵な香りのデコレーションを頂いた

左:ユズのポマンダー  右:モイストポプリ

100514_1031501 100514_1029231

こちらはヨガの先生で、アロマインストラクターの資格を持つnaoちゃんお手製の贈り物詳しくはこちらで→sawakaな毎日:アロマ&ハーブ

まるでお菓子のような美しい見た目と優しい香りにうっとり

主張しすぎることなく、近くに行くたびフワッと香る自然の香りで、穏やかで幸せな気持ちに

一気にお部屋が素敵空間に早変わり

naoちゃん、こんな素敵な贈り物を本当にどうもありがとう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/09

あらら?

人生初のカギ編み

丸いコースターを作るはずが・・・

まるで小さな帽子

ちょうど良いものがあったので、かぶせてみた

100303_0804081

ちょっと可愛い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/19

高山からの贈り物

めちゃめちゃ可愛い

057

高山から贈られてきたこのオーナメント

まるでクリスマスツリーのようにも、星のようにも、小さな生き物のようにも見える

ガラスなのにとても温かく、何気ない存在感を漂わせている感じは、まさに沖澤家のよう。見ているだけでほっとする、そして嬉しい気持ちになれる

また一つ宝物が増えました

おっきーそしてMちゃん去年に続いて、今年も本当にありがとう。大切にします

年々素敵な作品が増えていくし、活躍の場も広がっていっていて本当に素晴らしいよ!来年もさらなる活躍、楽しみにしてるね~

沖澤さんが作るガラス作品の数々はこちらで見ることができます。気になる方はぜひぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

ラストスパートの前に

12月突入

今年は・・・と振り返る前に、まだまだイベント&やることが盛り沢山!

一つ一つ楽しんで2009年を締めくくりたいもの

クリスマスの飾りつけで、まず気分から盛り上げていきましょー

教室で作った切り絵が我が家のツリー代わり。壁に飾って

015

後は、狭いお部屋に少しづつ~・・・

023 030

026 029

半月だけの出番だけど、今年もクリスマスまでお付き合い願います

007

←そしてこちらは、この時のもの

クリスマスバージョンでリボンをつけてみた

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/26

クリスマスプレゼント2

またまた、素敵なプレゼントが届きました!Img_1295

004

この2つはこの方 の作品。届いた瞬間から目が♡でしたshine

『風を感じる』確かにそのとおりに爽やかな風をふっと感じられるとても素敵なリース。

そして、下のプラタナスはmikiさんのブログで拝見して、すごく可愛くて『いいな~いいな~』と思っていたので、思わぬサプライズにびっくりでした!

沖澤さんのオーナメント同様、こちらも1年中お部屋に飾っておきます♪リースは色が変化していくということで、それも今から楽しみhappy01

沖澤さんしかりmikiさんしかり、感じることを自分の手を通して形にすることが出来るって、本当に素晴らしいし、憧れます!

とっても幸せな気持ちになれました。ありがとうございますheart04

お陰で我が家のクリスマス度はUP。

平日だったので、なかなか手の込んだものは出来なかったけれど、少しだけ我が家の食卓もクリスマスを意識して。

0087_3  画像ブレブレなので小さく載せてみました・・・

Img_1293_2 巻き方失敗して、イチゴが真ん中じゃなくなっちゃった・・・

でも、味は良かったので、良しとしよう。

そしてクリスマスも終わり、後は大掃除と年越しの準備。

1年は本当にあっという間。

来年も今年以上に笑えるように、やり残したことをやっつけちゃおう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

クリスマスプレゼント

ものすご~く嬉しいクリスマスプレゼントが届いたpresent

138

ちょっとおめかしして141

これは、沖澤康平さんのクリスマスオーナメントxmas

クリスマスだけでは、もったいないので、1年中飾っておくことにします。

それにしても、この柔らかくて、温かみのあるガラスの雰囲気が私の拙い写真ではなかなか伝わりにくいのが本当に残念・・・

おっきー&Mちゃん本当にありがとうheart04めちゃめちゃ嬉しかったよ~!!春に一家に会えることを楽しみにしてるね~happy01

早いもので、明日はクリスマスイブmoon3

いつもよりも笑顔の多い1日になりますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/21

お土産?

義父母がギリシャ旅行から帰ってきた。

とても楽しい旅だったらしく、写真を見ながらお土産話に花が咲く。

素晴らしい遺跡の数々と白い建物。広がる青い海。

これが私のギリシャの印象。

でも、実際は、海は青くて美しかったけれど、訪れた街は岩場が多くて、白ではなくどちらかというと茶色の町並み・・・でも、さすがに遺跡は素晴らしかったし、良い旅行だったとのこと。

『ギリシャは岩場が多くて作物が育たないから、名産はピスタチオとオリーブ。産業もそれほど発展してないみたいで、あまりお土産が無かったのよ~』

ということで、ピスタチオ&オリーブ石鹸がお土産。

ピスタチオ大好きだし、オリーブ石鹸は肌に良いということで、とてもありがたいお土産。何より、無事に、楽しい旅が出来たことが一番良かった♪

お茶を飲みながら、和んでいると、義父がなにやら運んできた。

続きを読む "お土産?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

オトナのナツヤスミ

ちょっと前のお話。

ヒナタノオトの企画展「オトナのナツヤスミ」が

8月31日まで開かれていました。

友人の作品が展示されるとのことで、

ぎりぎり30日に初めての訪問。

あいにくの雨振り。

でも、お店に入ると、やさしい穏やかな空間が広がり、

なんともゆったりとした時間の流れが心地よい。

様々な作家さんの作品がセンス良く飾られ、

あれもこれもとついつい目移りしてしまう。

スタッフの方の心遣いも嬉しく、

じっくりとそれらの作品を拝見することができました。

そして、選んだのがこのグラスとコーヒーカップ。

0013 グラスは(水差しは以前作っていただいたもの)

沖澤康平さんのもの。

写真が良くないので分かりにくいけど、

気泡でラインが描かれているのです。

口当たりがやわらかく何を飲んで

0014_2

もおいしく感じてしまう。

そして、コーヒーカップは萩原千春さんのもの。

旦那さんと二人して一目ぼれlovely

この丸いフォルムと大きな取っ手。

そして、質感がたまりません。

毎朝、この子で飲むコーヒーは格別(単純・・・)

本当は、もっともっとお家に連れて帰りたかったのだけれど、

予算と帰りの長い道のりを考え、泣く泣断念。

来月は千葉で「工房からの風」が開催されるとのことなので、

またその時に、素敵な作品を我が家に迎えられたら、

と今からウキウキ。

少しづつ、自分の心に響くものたちを集められたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

まだまだ

 風がだいぶ秋らしくなったとはいえ、

 まだまだこの子はしまえません。

続きを読む "まだまだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)