おいしいもの

2013/04/25

春の会

まだ少し肌寒い日

けれど、地面には沢山の春

Img_0904

友人と偕楽園で「春の会」

Img_0862

花曇の一日

でも、心は快晴

自然に溢れた、爽快な景色を眺めながらのピクニック

素敵な春の会を堪能しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/11

日本酒の会 17.feb.2013

今年も開催「日本酒の会」

メニューは
 ・帆立しんじょ
 ・切干大根のサラダ
 ・水菜の煮浸し
 ・生からすみ
 ・味噌クリームチーズ
 ・鴨の燻製
 ・糠漬け&白菜漬

048

メインはこの4種

Img_0572

天領と氷室は2日前に高山の友人が送ってくれたもの
なんていうタイミングの良さ!!!

個性の違う4種類のお酒に皆大興奮

お酒と肴をちびちび、程よく酔っ払いながらワイワイがやがや

次回は、初夏に新居でシャンパン会♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/08

FUGLEN TOKYO

Fuglen_tokyo

ずっと行きたかった「FUGLEN TOKYO」

本店同様、コーヒー先進国と言われるノルウェーのベスト・ロースター4社の豆を取り扱っていることも気になるし、何よりエアロプレスとカリタウェーブで淹れたコーヒーを飲みたかった

北欧雑貨や家具がセンス良く並ぶ
想像以上にお洒落な空間

ちょっとドキドキしながら入り、
お店の方にコーヒーの説明を聞きながら注文

初体験のエアロプレスで淹れたコーヒーは、まるで紅茶のよう
爽やかで、でも甘さがあって
香がふわっと口で広がり、冷めていくにつれ味が様々に変わって面白い

最初は落ち着かないかな~と思ったけれど、いつの間にかすっかりくつろいでました

次はカリタウェーブを試しに行こっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/06

Salon du Chocolat 2013

Cats

五右衛門ロックの帰り道にサロン・デュ・ショコラへ!

初日で混んでるかと思ったら、以外にもそれほどでもなく
(でも、5時過ぎから、いきなり人が溢れましたが・・・)
一番のお目当て「アルノー・ラエール」と「パリ・セヴェイユ」のコラボレーション
「パリブレスト」と「サントノーレ パリ-トウキョー」へ一直線

。。。が、サントノーレは完売
でも、パリブレストが残り3個あった!!
何とか購入できて一安心
このパリブレストがめちゃくちゃ美味しくて
今でもあの味が忘れられません

その後は、アオキシェフと写真を撮ってもらいご満悦
青木シェフは本当に気さくで笑顔を絶やさない素敵な方でした
その場がパッと明るくなるお人柄で
お菓子は勿論ですが、一気にシェフのファンになってしまいます!
その後、ソロモン流で拝見したのですが
あんなに満身創痍とは。。。やはり一流の方は違いますね

他のフランス人シェフたちも、サインや写真の要望ににこやかに対応してくれて
これもサロン・ドュ・ショコラの楽しみの一つ

Photo

後ろ髪を引かれつつも帰宅し
買ってきたチョコレートを食べてまたうっとり
は~、なんて素敵なチョコレートの祭典

来年もきっと行こう!
そして本場パリへも・・・
と野望を新たに抱いたのは言うまでもありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/19

アイスコーヒー

夏でも出来るだけ冷たいものは飲み食いしないように!
体の内側を出来るだけ冷やさないように!

そうそう、分かってます
分かっていても、意志の弱い私
すぐ欲望に負けてしまうのです

冷えたビール、炭酸飲料、
アイスクリーム、かき氷、
冷やし中華、ざるそば、
冷ややっこ、そうめん、
スイカに冷やし野菜etc.etc

たまーに製氷機から氷を取りだして
ガリガリ、ガリガリなんてことも。。。

でも、朝はホットコーヒー飲んでますよ(ちょっと得意げ)
なんて言っても、昼からはアイスコーヒー飲んじゃうのですけど

だって毎度お世話になっている
コーヒーアゴーゴー』の特上アイスコーヒーが美味しくて

一杯で止めておけば良いのに、ついついお代りしてしまって
結局体冷え冷えです。。。

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/28

NAPA VALLEY

この時からずっと飲みたいと思っていたNAPA VALLEYのワイン

自然派ワインの試飲会に連れて行ってもらった時に
出会ってしまいました

一口頂いて、ズキュン

「もし、注文する時は私の分もぜひ!!」
とバイト先のMさんに
図々しくお願いしておいたものが届きました

Mさん、ありがと~

012

もったいなくて、まだ開けていないのだけれど
なんとも上手い具合に、そろそろ結婚記念日

今年の主役は、このワインに決定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

楽しい会食

またまたGWのお話

2日目は料理教室の友人が企画してくれた「食事会」

お店のアイドルタイムにお邪魔したから、まるっきり貸切状態

相変わらずの美味しい料理を頂きながら、とりとめもない話をぺちゃぺちゃと

028

030

プラス、友人が「一人1品お菓子を作ってくる」というお題を出したので、皆、何を作ってきたのかウキウキ

こちらはI夫妻共同作業の洋風どら焼き
卵の風味がして、甘さも程良くとっても美味しくいただきました

033

他にも、苺とマスカルポーネのマフィン
パウンドケーキを別の生地で包んでそのままギフトボックスになりそうな焼き菓子

って・・・写真を撮ったはずなんだけど、どのファイルにも無い!
えーーー!!と、気がついた時には、時すでに遅し
すべて美味しく頂いてました・・・パスタも撮り忘れてるし
笑えない(涙)

パウンドケーキは他のものと一緒に写っているものがあったので、別の時にこっそり紹介するとします
ちなみに、私が作ったものはこちらです

今回は、GW&急きょ決まったので、予定が合わず参加できない方もいた&シェフも次回は作るというので、また第2弾「手作りお菓子持ち寄り会」やりましょー

最後に楽しい時間をありがとうございました
これからも、色々とお付き合い願います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

en boca

LE CAFE DU BONBONのお菓子教室が終わり、
先生と私たち生徒4人の計5人で近所の『en boca』へ

お野菜たっぷりのメニューと自然派ワイン、
内装のセンスの良さに、すっかり心躍る

まずはサヴォワ地方の白ワインで乾杯
みんな飲める口なので、空くのも早い(笑)
すぐに赤ワインを頼むことに・・・

その間、ぞくぞくと美味しそうなお皿が出てくる、出てくる

ピザは全てハーフアンドハーフにしてもらったので、
全部で6種類の味を楽しめた

マイクロキウイ&シェーブルのチーズ、鴨の生ハム、燻製盛り

013 015

蒸し野菜の盛り合わせ、シイタケのピザ、レンコンのピザ

018_2 020

5種類のトマトのピザ、春菊のピザ、筍のピザ、カラスミのピザ

021 023

教室を始めてまだ3か月
お会いするのはまだ3回目
それでも、美味しいものが大好き!という共通点があるからか、
どんどん盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまう

それにしても、先生を始め、皆さんとても素敵すぎるし面白すぎる!!
こういう出会いに心から感謝

とっても楽しかった&デザートピザまで食べたかったのだけれど、
終電の時間が迫っていたので、後ろ髪をひかれながら、その場を後に

4月は教室がお休みなので、次に皆に会えるのは5月
またその時に色々と楽しく美味しい計画を立てたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/01

落ち着く場所と好きな場所

基本的に、お茶をすることが好き

だからカフェや喫茶店はついつい立ち寄ってしまう

そしてここ数年で、茨城に素敵なお店が沢山増えたように思う
(いや、前からあったのかもしれないけれど・・・)

お洒落で、でもお洒落過ぎず
椅子の座り心地が良くて
良い香りがして
スタッフの方が、にこやかで
ゆるゆるとした空気が流れて
もちろん、コーヒーもケーキやお菓子、軽食まで美味しくて
ついつい長居してしまうお店

私も、これらの素敵なお店をお手本に、
盗めるところは盗んで(笑)
お客さんに『居心地良いな~。好きだな~。』
と言ってもらえる空間を作れたらいいな

それにしても、人が淹れてくれたコーヒーって、ほんとたまらなく美味しいー♪

120301_1245511
こちらも、大好きなお店の一つ
大工町にある『オカエリ。喫茶室』
どれも、丁寧に作られていて、とっても美味しい
特に、パンは一口食べて、にんまり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/23

美味しい時間

友人が来月フランスに帰ることに

なので、その前にリヨンメンバーで集合

場所は、やはりリヨンで知り合った友人のお店『Bistro un coup

120221_1228111 120221_1228331

120221_1254111 120221_1254301

120221_1335101_2

前のお店(Le garcon de la vigne)も好きだったけれど、その進化系というだけあって、こちらもお料理、雰囲気とも素敵

野菜たっぷりの体に優しく美味しいお料理に舌鼓を打ちながらも会話する口も止まらない

どれだけ、笑ったか分からないくらい笑ったー

次に全員で会えるのは来月東京で?それともリヨン?

Mさんが帰ってしまうのは、寂しいけれど、また会えるものね♪

楽しみがまた一つ増えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)