取り寄せ&いただきもの

2010/12/30

今年も

上手く行くこと、行かないこと

笑えること、嬉しいこと

頭にくること、泣きたくなること

感動したこと、落胆したこと

毎年、相も変わらず起きるもの

そんな日々を、1日1日積み重ね、364日過ごして、明日で1年

なんだかんだ言いながら、年が過ぎて、また1年が始まる

来年こそは!!と、これまた毎年のように思いながら・・・

それでも振り返ってみると、今年も1年やっぱり良い年だった

そして、そんな風に思わせてくれた友人からの素敵な贈り物が今年も届いた

友人が店長をしているMavieの干支ワイン

101230_1215441

毎年本当にありがとう!いつも最後に感謝の気持ちを抱かせてくれる彼女の粋な計らいに頭が下がります

そして、あーだこーだと一丁前なことを言っていても、美味しいワインが飲めるだけで、今年1年本当に良い年だった!と思えてしまうのだから情けないほど単純

でも、そんな単純な楽しさや幸せが私にとっては一番大事

来年は卯年

うさぎのようにぴょんぴょんと軽やかに!と言うわけにはいかないかもしれないけど、休みながらもぴょんぴょん笑いながら飛んでいたいものです

今年もお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

春の七草

今年も無病息災を願って「七草粥」をいただきました

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)、普段良く頂くものから、この日しか頂かないものまで様々

年末年始の普段以上の酒量と不規則気味な食事で疲れた胃腸を整えてくれそうな、なんとも独特で力強い大地の味。

お陰で体もぽかぽか温まる

003 006

今年の目標は「健康」(簡単すぎる・・・)

多少の無理でもへこたれない心と体の基礎を作りたい

『元気があれば何でも出来る(by 猪木)』

そうそう、ほんとその通り!!今年も元気にいきましょ~!!

おまけ

続きを読む "春の七草"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/12/19

高山からの贈り物

めちゃめちゃ可愛い

057

高山から贈られてきたこのオーナメント

まるでクリスマスツリーのようにも、星のようにも、小さな生き物のようにも見える

ガラスなのにとても温かく、何気ない存在感を漂わせている感じは、まさに沖澤家のよう。見ているだけでほっとする、そして嬉しい気持ちになれる

また一つ宝物が増えました

おっきーそしてMちゃん去年に続いて、今年も本当にありがとう。大切にします

年々素敵な作品が増えていくし、活躍の場も広がっていっていて本当に素晴らしいよ!来年もさらなる活躍、楽しみにしてるね~

沖澤さんが作るガラス作品の数々はこちらで見ることができます。気になる方はぜひぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

懐かしい

友達のリヨン土産。なつかしのパピヨンチョコレート

パピヨン(蝶)と呼ばれるのは、きっとこの独特の包み紙のせいなのかな?

031

このチョコレート、リヨンで11月頃から出回るもので、銀紙をあけると、中にはなにやら有名人物たちの言葉が・・・

いわゆるフランス版フォーチュン・クッキーならぬフォーチュン・チョコレートのようなもの

032

“Il n'est point de secret que le temps ne revele   Jean Racine”(秘密というものは、時間が経つと露見するもの→いつかばれるのが秘密。だから、秘密なんて持たない方が良いよ~、ってな感じ?)※もし、和訳が間違っていたらごめんなさい・・・

で、なんと今回のお土産にはBABAR版が!めちゃめちゃキュートで食べるのが勿体無い・・・でも、食べちゃうけど・・・

033

味ももちろん美味しい、1度で2度楽しめるこのチョコレート。こういう遊びのセンスがたまらんな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/25

今年もヌーヴォーがやってきた

やっぱり、11月の楽しみの一つはボジョレヌーヴォーの解禁

今回友達に頼んで、送ってもらった

012

こちらは、マルセル・ラピエールさんのワイン。香り豊かで、でも嫌味が無くすいすい喉を通っていく。今まで飲んだボジョレーの中で、一番好み。本当に美味しい

そして、今回は珍しい白のヌーヴォー(白は全体の1%くらいしか作ってないらしい)

013

こちらはロワール地方の白でソーヴィニョン・ブランというぶどうを使っているとのこと。若干発砲していて、ちょっと甘みもあるので良く冷やして◎との情報をもらったので、冷蔵庫で待機中。今週末のお楽しみ

そういえば、結婚前に2年ほど通っていた教室で、ワイン講座を受けていたことがあったのだけれど、せっかくのワインの知識も頭から抜け落ち、今ではすっかり飲む専門

せっかくこうして美味しいワインを送ってくれるのだから、とゴソゴソと教材を取り出してみる(最近、こんな風に昔の教材やメモを探してばかりいるような・・・)

025 026

びっちりと、メモの跡。

パラパラと捲ってみたら、なんとも興味深い話が盛りだくさん。

次回からワインを飲んだらちょっとした辞書代わりに使ってみよっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

たまご

ご近所に住む友達から取れたて卵のおすそ分け

なんて綺麗な卵たちlovely

030

ここは当然大好物の『卵かけごはん』で頂きます

我が家の卵かけご飯のお供達

004_4 032

色々迷った結果、本日は味の素&紫峰ペアで

しばらく楽しみが続くな~note

他にも「こんな食べ方も美味しいよ!」というものがあったらぜひぜひ教えて下さいgood

最後にHちゃん本当にいつもいつもありがとうheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/31

お昼の楽しみ

友人からベーグルのお取り寄せのお誘い

埼玉県のvivant(ヴィヴァン)のベーグル

魅力的なものがたくさんあって、選ぶのに一苦労

絞りに絞って、今回は7種類をセレクト

これでしばらく、お昼の楽しみができたnotes

006

この日食べたのはキャラメルナッツ

生地がモチモチッとしていて、塩気のちょっときいたキャラメルとごろごろ入っているナッツのバランスがたまらない

ベーグルに特に興味を持たない夫も、ここのベーグルは『美味しい~』と嬉しそう

な~んだ夫が気に入るなら、もっと頼んでおくんだったな・・・

次回は、冷凍庫をもうちょっと空けて、少し多めに頼んでみよっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/28

夏のおやつ

だいぶご無沙汰しております

なかなか腰が良くならず、痛い痛いと思いながら、気がつくともう7月も終わり

すっかり隠居暮らしのようになっております

そんなパッとしない日に、久し振りに心ときめいた夏のおやつを頂きました

沖縄のスナックパイン

003

最近、テレビで取り上げられていたので、名前は知っていたのだけれど、お目にかかるのは初めて。

手でちぎりながら、芯まで頂けるパイナップル

名前の通り、スナック感覚で頂けてお手軽だし、何より瑞々しくて美味しいぃ

口に広がる夏の味

やっぱり、美味しいものを食べると元気が湧いてくるね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/29

いただきもので

妹の旦那さんの実家からルバーブが届いたshine

001

そして翌日、今度は夫の実家で大量のイチゴを収穫

003

ルバーブとイチゴときたら・・・

早速ジャムにしなくちゃ~

と張り切ったは良いけれど、ルバーブ1キロ、イチゴ1キロの計2キロにグラニュー糖約1.3キロ・・・重っ・・・

一度に、こんなに大量に作るのは初めてで上手に出来るか不安はあるれど、出来上がりを考えると俄然楽しくなってくる。

イチゴのヘタを取って、ルバーブ切って、水気を丁寧に拭いて、保存瓶を煮沸してetc

   006 005            

なんだか、気持ちだけはジャム屋さん。温度に気をつけて、丁寧に煮詰めていって、出来上がり       

   010  012

ちょっと煮詰めすぎた感が・・・色が・・・でも、美味しいから良し!!

お次は姉夫婦の家で取れた梅

こんなに立派な青梅を2キロも

007

去年、梅酒&梅シロップを作ったのだけれど、梅酒よりシロップの方が売れ行きが良かったので、今回は2キロ分の梅シロップ

一つ一つ丁寧に梅の下ごしらえをすれば、後はグラニュー糖と交互に入れていくだけでかんた~んnotes

016

最後は大量のスナップエンドウを夫の実家から(写真撮り忘れたsweat01

取り立ては、まず塩茹ででそのまま頂く。これが一番美味しい!!ビールに良く合うbeer

そして、最近ちょっと暑いので、スナップエンドウの冷たいスープ

017

おまけ

続きを読む "いただきもので"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/28

クイックカンパーニュ

この発想には驚いた~!!

ナショナルデパートのクイックカンパーニュ

003 

冷凍のままお湯に入れる(レトルト食品みたい)

007

温まったら出来上がり!ほんのり温かくて、フワフワでモチモチ。風味も豊か(本日はアールグレイ生地にドライフルーツ&フィグとナッツのカンパーニュ)

008

朝、パンの焼き直しが以外に面倒で適当になってしまうことしばしば・・・でも、これならお湯に入れて置けばよいのでとっても簡単。何より焼きすぎないって素敵shine(慌しい朝は、焦がしてしまうこともしばしばなので・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧